Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【Aula de conversação】会話コース#12

Aula de conversaçao de japonês = 日本語の会話コース

 

Começou Aula de conversaçao 2022 em Fevereiro ! 

今週の会話のテーマ

来週はどんなことを話したいですか?

・休みのこと

・ニュースを読んで話そう!!NHKや朝日ニュース

・質問ひとつ

・来週の休みは何をする予定ですか?

フェジョンの作り方

 今週の会話

 今日何をしましたか?

脊椎動物について勉強しました。

パンデミックが始まってから、はじめて大学に行きました。

対面授業(じゅぎょう)

じゅぎょうは、もうありましたけど、オンラインでした。

私は、まだオンラインで勉強しています。

 

たくさんアニメを見ています。

インターネットがおそいです。

 

VPNの使い方

みせました。

授業の最後に、使うことができました。

最後の授業=ultima aula

 

できた後で、便利です。

できるまで、むずかしいです。

VPNは他の国のインターネットを使います。

言語(げんご)だけ変えます。

 

 文法について、一つの疑問

べき

この恐ろしい怪物を、川にしずめるべきです。 = should

あなたは、しゅくだいをするべきです。

 

〜しなければいけません。

〜べきです。

〜たほうがいい=é melhor 

 

〜はずです。Dever ser 

明日ははれるはずです。

 

 アニメ話

スパイ x ファミリー を見ました。

おもしろいです。

まだ、見ません。

 

東京リベンジャーズを見ました。

東京リベンジャーズはすきじゃない。

主人公は過去に戻ります。でも、何もできない。

ボコボコにされます。

 

きめつのヤイバの映画を見ました。「無限電車」

シーズン2はもっといいです。

単純(たんじゅん)です。

アニメの絵はとても、綺麗です。

はじめだけ見ました。 

漫画は、すきじゃない。

アニメの方がいいです。アニメーションがとてもいいです。

人の魂をコントロールします。漫画が綺麗じゃない。

アニメーションでとても有名になりました。

話は、シンプルで、アニメーションがいいです。

 

ワンピースの漫画はすきじゃない。

全部が、たくさん書いてある。

 

細かい=detalha(fisico)

(くわ)しい=detalha(info)

詳細(しょうさい)= detalha

肉を細かくきると、ひき肉になります。

細かく書きます。

詳細を教えてください。

この組織の詳細は?

私は詳しくわからないけど、この組織に犯罪者がいっぱいいます。

詳しいことは、〇〇さんに聞いてください。

 

 喧嘩するときに使う言葉

くそやろう。お前。きえろ。クソ。

黙れ。死ね。調子にのるな。

エゴイスト、自己中。身勝手

ウザい。くそおやじ。

ブス=cara feia   ドブス

デブ=gordo

顔が悪い

殴り合い 会う

 

 チラデンチスの休みは何をしましたか?

お母さんの誕生日でシュハスコしました。

家にいました。勉強して、家族といました。

 

誕生日に何をしましたか?

肉のレストランに行きました。

5人で行きました。

お金をもらいました。

おじいちゃんやおばあちゃん

JLPTを払いました。

服を買って、赤ちゃんにプレゼントを書います。

おやつを注文します。

N4 180レアル。

 

給料(きゅうりょう)を上(あ)げてください。

 

合格(ごうかく)しました。

目標は、N1。 

N3、N2。

 

Osso 

お好み焼

肉食だと思います。

シュハスコがすきじゃない。

いちばんすきな料理は、イタリア料理。

レストランのシュハスコより、家のシュハスコのほうがおいしいです。

 

お年玉

新年、一万円。

 

最近、クッキーを売るために、お金を使います。

 

食べ物に使います。

 

食べ物にたくさんお金を使います。

レストランで食べます。

 

iFoodのほうがいいです。

ハンバーガーとポテトを注文します。

マクドナルド、ピザ、おいしいです。

 

ほとんど、デリバリーを頼みません。

 

アサイーは溶けていました。

アイスクリームもよくありません。

ピスタチオのアイスクリーム

ナポリターノのアイスクリームがすきです。

 

会議(かいぎ)

来週のテーマ

来週はどんなことを話したいですか?

・ニュースを読んで話そう!!NHKや朝日ニュース

・質問ひとつ

・来週の休みは何をする予定ですか?

フェジョンブラジル料理の作り方

本日もありがとうございました。

また来週!!