Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B4】Capitulo 24 「Verbo ふつうけい」「(ふつうけい)と思います」

2022年7月25日

今日(きょう)の文法(ぶんぽう)

capitulo 24 (P.57〜)

● Verbo ふつうけい

●【Verbo ふつうけい】と思います。

Verbo ふつうけい

O que é verbo ふつうけい?

ふつうけい=forma informal

ふつう=normal

けい= forma

Verbo じしょけい = ふつうけい = verbo infinitivo

 

こうていけい= positivo

verbo じしょ けい ➡︎ presente

verbo た けい         ➡︎ passado

ひていけい   = negativo

 

行く 行かない 行かなかった

      い   ➡︎かった (negativo passado)



行かないで

あいつは、つよい

つかれた (informal) つかれました(formal)

きた(informal)きました(formal)

私は このぼうしを、あなたに あずけます。

 

【Verbo ふつうけい】と思います。

 

Eu acho que 〜 = 〜 と おもいます

【Formal】 

teste de hoje , eu acho vai ser dificil = 今日のテストは、むずかしい と おもいます。

【ふつうけい=informal】

teste de hoje , eu acho vai ser dificil = 今日のテストは、むずかしい と おもう。ふつうけい

 

teste de hoje , eu achei dificil =   今日のテストは、むずかしい とおもいました。

teste de hoje , eu acho que foi dificil =今日のテストは、むずかしかった とおもいます。

teste de hoje , eu achei que foi dificil =   今日のテストは、むずかしかった とおもいました。

 

今日の宿題(しゅくだい)

P.59 / P.62