Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B4】Capitulo 24

2022年8月9日(月)

今日(きょう)の文法(ぶんぽう)

Capitulo 24 (P.57〜)

● Corregir dever de casa

● Gramatica

Corrigir Dever de casa 

P.59

a きのう、私は、午後10時に ねた。 (passado)

b あした、パーティへ いく。(futuro)

c コーヒーを のまない。(presente negativo) 

d きのう、べんきょうしなかった。(passado negatuvo)

e マリアさんは、学生じゃない。ありません

マリアさんは、学生じゃありません。➡︎マリアさんは学生じゃない

 

P.62

a 私は、田中さんが かいぎしつに いる と思います。

b 私は、上田さんが 九時に くる と思います。

c 私は、かぎが はこの中に ある と思います。

d 私は、このえいがは あまり おもしろくない と思います。

 

Oração adjetiva 

O que é Oração adjetiva ??

tem chapeu que foi roubado.

tem uma pessoa / que usando chapeu 

人がいます + ぼうし かぶっている

【ぼうしをかぶっている】 人がいます。

【situação】+ 【substantivo】+ verbo

passado ➡︎ forma た

これは、(母がつくった)ケーキです。

問題(もんだい)= Questão / problema

すみます=morar 

すみません=desculpa / não morar

 

あなたは、どこにすんでいますか?

今、どこに すんでいますか?

 

O que é verbo ふつうけい?

ふつうけい=forma informal

ふつう=normal

けい= forma

Verbo じしょけい = ふつうけい = verbo infinitivo

 

こうていけい= positivo

verbo じしょ けい ➡︎ presente e futuro

verbo た けい         ➡︎ passado

ひていけい   = negativo

 

行く 行かない 行かなかった

      い   ➡︎かった (negativo passado)



行かないで

あいつは、つよい

つかれた (informal) つかれました(formal)

きた(informal)きました(formal)

私は このぼうしを、あなたに あずけます。

 

ぼうしをかぶっている人はだれですか?➡︎ルフィです。

シャンクスは、どんな人ですか?

〜人はシャンクスです。

きれいなコートをきている人は、シャンクスです。

あかいかみの人 

かみをあかくそめている人は、シャンクスです。

 

【Experiencia】

【Verbo forma た】ことがあります。

カレーライスを食べたことがありますか?

はい、カレーライスを食べた ことがあります。

いいえ、カレーライスを食べたことがありません。

 

【Verbo forma た】ことがありません。(negativo)

 

スパイファミリーのアニメを見たことがありますか?

いいえ、スパイファミリーのアニメを見たことがありません。

はい、スパイファミリーのアニメを見たことがあります。

 

アルゼンチンに 行ったことがありますか?

はい、行ったことがあります。

いいえ、行ったことがありません。

 

ブラジルに 行ったことがありますか?

 

ブラジルに 来たことがありますか?

60/61/66/67/68/69/70/71/

 

「カレーライス」をしっていますか?

conhece 「  」?

はい、しっています

いいえ、しりません。

 

【Verbo ふつうけい】と思います。

 

Eu acho que 〜 = 〜 と おもいます

【Formal】 

teste de hoje , eu acho vai ser dificil = 今日のテストは、むずかしい と おもいます。

【ふつうけい=informal】

teste de hoje , eu acho vai ser dificil = 今日のテストは、むずかしい と おもう。ふつうけい

 

teste de hoje , eu achei dificil =   今日のテストは、むずかしい とおもいました。

teste de hoje , eu acho que foi dificil =今日のテストは、むずかしかった とおもいます。

teste de hoje , eu achei que foi dificil =   今日のテストは、むずかしかった とおもいました。

 

今日の宿題(しゅくだい)

P60/61/66/67/68/69/70/71/