2021年11月17日(水)
先週の授業
carioca21.hatenablog.com
中級へ行こう第2課 地震
読んでみるチャレンジ
2回目 3回目
マテウスさん 1分23秒(先週)⇨ ???
ジュリアさん 1分50秒(先週)⇨ ???
目指せ1分以内!!
P.16/17 文法の復習
①〜のでしょうか。
「〜ですか?〜ますか。」より丁寧な疑問、質問の仕方。
muito formal de「〜ですか?〜ますか?」
何があったのでしょうか?
②〜ようとしても〜ない
mesmo tentar 【verbo 意向形】, não【verbo ない形】
*(consegui)
ドアを開けようとしても、開かない。
引用:鋼の錬金術師
等価交換の法則
腹
払う=pagar
得る=ganhar
得点=ponto
2 vs 2
③〜なのは〜だ。
〜なのは〜です。のもっと強い言い方。意思が強い。
私は、八神 月です。
引用:デスノート
【Verbo 辞書形/Adjetivo】のは、【Verbo 辞書形/Adjetivo】ことだ。
お前は誰ですか⇨お前は誰だ?
一番大切なのは友達です。⇨一番大切なのは友達だ。
問題なのは、日本まで遠いことです。⇨問題なのは、日本まで遠いことだ。
引用:ナルト
クズ= lixo
奴(やつ)=人=pessoa
④ 自動詞+ている/ 他動詞+てある/ 他動詞+ている
P.15〜18 練習問題の答え合わせ
おさまる=parar
怒りがおさまる
雨がおさまる
慌てる ⇨ 慌てて(て形)
決めましょう
決めておきましょう。
調べる=procurar
訓練 = treino
必要なのでしょうか。
【Adjetivoな】+のでしょうか。 *Presisar colocar な
元気なのでしょうか。
綺麗なのでしょうか。
youtu.be
本日もありがとうございました。
第2課 地震の言葉
第2課 地震 |
出てきた言葉 |
ポルトガル語 |
英語 |
起きる(地震が)おきる |
acontecer/ocorrer (acidente) |
to happen/to occur (incident) |
ストーブ |
forno |
stove |
ガスコンロ |
forno a gás |
gas stove |
揺れ(ゆれ) |
sacudida/solavanco |
shake/jolt |
おさまる「揺れが」 |
parar |
to settle down |
慌てる(あわてる) |
apressar-se |
to hurry/to rush |
食料(しょくりょう) |
comida |
food |
背が高い(せがたかい) |
alto (estatura) |
tall |
家具(かぐ) |
móvel(eis) |
furniture |
その他(た) |
além disso / et cetera |
in addition (to that) / et cetera |
万一(まんいち) |
(caso improvável de) emergência |
(unlikely event of) emergency |
連絡方法(れんらくほうほう) |
contactar/conectar |
to contact/to connect |
避難場所(ひなんばしょ) |
local de evacuação/abrigo de refúgio |
evacuation site/refuge shelter |
決める(きめる) |
decidir/escolher |
to decide/to choose |
許可(きょか) |
permissão |
permission |
津波(つなみ) |
tsunami |
tsunami |
注意報(ちゅういほう) |
aviso (evento: tempestade) |
warning (event: storm) |
準備(じゅんび) |
preparação |
preparation |
非常袋(ひじょうぶくろ) |
kit de sobrevivência |
survival kit |
懐中電灯(かいちゅうでんとう) |
lanterna (elétrica) |
flashlight (torch) |
物価(ぶっか) |
custo de vida |
cost-of-living |
慣れます(なれます) |
acostumar-se |
to get used to |
多分(たぶん) |
talvez |
maybe |
〜の後(あと)で |
depois (de) |
after(wards) |
考える(かんがえる) |
pensar (sobre) |
to think (about) |
メモ
・来週の曲 サンキュー ブリーチ
・第三課の音読用ビデオ作成