Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

Resumo 中級へ行こうCapitulo①

2023.9月〜

中級1  (6テスト) 

漢字 3つ

①病気 22字

②私の住んでいる町 27字

③桃太郎 24字

文法 3つ 

①第1課 

②第2課 

③第3課 

 

<やって欲しいこと>

●日本語を読む練習

●たくさん話すこと

 

<漢字>

毎週10漢字 説明 ⇨ 

 

入院する(にゅういん) internar ⇄ 退院(たいいん)する ter alta

 

忍者

Kanji para pessoa (profissão)

 

人(じん)

 

外国人

 

者(しゃ)

 

能力者(のうりょくしゃ)

忍者(にんじゃ)

医者(いしゃ)

 

家(か)

 

漫画家(まんがか)

建築家()

10/3

足(た)りない

可能(かのう)

不可能(ふかのう)

貴族

都道府県>市>区(く)・町(ちょう)・村(むら)・里(さと)

10/9

静岡(しずおか)

広島(ひろしま

知り合い(しりあい)

知(し)っています

duas kanji de はやい

早い 速い

落ち葉(おちば)

落までやった。

10/16

書道(しょどう)

茶道(さどう)

🚢 船

🚣 舟

流れ星(ながれぼし)=estrela cadente

流行り

勝利

 

追うまで

 

戦士(せんし)guerrero

 

方向(ほうこう)direção

北(きた)norte

南(みなみ)sul

東(ひがし)leste

西(にし)oeste

悪魔(あくま)

最悪(さいあく)o pior

 

辛い(つら)い

幸せ(しあわ)せ

 

鬼(おに)

鬼滅の刃

W杯(ワールドカップ)=copa do mundo

 

いっぴき

にひき

さんびき

よんひき

ごひき

ろっぴき

ななひき

はっぴき

きゅうひき

じゅっぴき

 

文法:Gramatíca

 

Q:あなたの国にはどんなファストフードがありますか?

A:マクドナルド、バーガーキングケンタッキーフライドチキン(ケンタッキー)、サブエイ、ピザハット、ドミノピザ、

 

ブラジルにあるファストフード

 

タコベル、ボブス、ジラファス、ハビビス、パーメ(パルメ)、ポパイス、チャイナインボックス、TTbugeer?、コニ、ゲンダイ、

 

日本にあるファストフード

スキヤ、

 

死 花 化 

 

ブラジル料理といえば??

ブラジル料理といえば、フェジョアーダです。

ブラジル料理といえば、ポンデケージョです。

ブラジル料理といえば、タピオカです。

 

P.4-3

あなたがアニメ(ワンピース)が好きな理由(りゆう)は、なんですか?

 

私がワンピースが好きな理由は、キャラクターがすごいこと、物語(ものがたり)/話(はなし)が楽しいこと、戦(たたか)いがかっこいいことです。

 

文豪スレイドックスが好きな理由は、

日本の文化

画がきれいです。

話がとてもとてもおもしろい(エモい)です。

 

筆者(ひっしゃ)・作者(さくしゃ)

 

Nは〜こと、〜ことだ(です)

●私がブラジルを好きな理由(りゆう)は・・・

海(うみ)があることです。 Formal

海(うみ)があることだ。 Normal

 

ブラジルの海はきれいなことです。 Formal

ブラジルの海はきれいなことだ。 Normal

 

シュハスコがおいしいからです。

       ⬇︎

シュハスコがおいしいことです。Formal

シュハスコがおいしいことだ。 Normal

 

私がブラジルを好きな理由は、海があること、海がきれいなこと、

シュハスコがおいしいことです(だ)。

 

P.4 -4

【Verboます】+ 始める / 【Verboます】+ 終わる

 

増(ふ)え 始(はじ)めた

 

増えます(almentar)+始めた(começou)

 

読み終わる

 

読みます(ler)+終わる(terminar)

 

ワンピースが書き終わったら、最大のネタバレになる。

私はドイツ語の勉強をし始めたい。Eu quero começar de estudar alemão.

ワンピースをまだ、読み始めていません。ainda não começando de ler.

この宿題、あと3ページくらいで勉強し終わるから、ちょっと待っていて。

 

P.5-2

①私の国の代表的な〜といえば、〜です。

私の国の代表的なファッションといえば、ハワイアナスです。

私の国の代表的な料理といえば、フェジョアーダです。

私の国の代表的な記念碑(きねんひ)といえば、キリストです。

私の国の代表的なスポーツといえば、サッカーです。 

 

②私の国の伝統的な〜といえば、〜です。

私の国の伝統的な飲み物といえば、コーヒーです。

私の国の伝統的な甘いものといえば、ブリガデイロです。

私の国の伝統的な音楽といえば、サンバです。

私の国の伝統的なスポーツといえば、サッカーです。

私の国の伝統的な料理といえば、アサイです。

 

③私の国で最も知られている〜といえば〜です。

私の国で最も知られている森(もり)といえばアマゾンです。

私の国で最も知られているパーティといえばカーニバルです。

私の国で最も知られている場所といえばキリストです。

 私の国で最も知られている人といえばペレです。

 私の国で最も知られている料理といえばフェジョアーダです。

 P.7

A: 私は焼き鳥が大好きで、 たいてい、一度に 15 ぐらい食べます。

焼き鳥=espetinho de frango

たいてい= normalmente / sempre 80~90%

 

B: ヘえ、 15 食べるんですか。本当に好きなんですね。

 

A : 昨日林さんと回転ずしに行ったんだけど、彼、 あっという間に 20 皿食べたんだよ。

 

B:へえ、20皿も食べたんですか。本当に好きなんですね。

 

A : 新しい店で期間限定の牛丼を 3 杯食べた。

B:へえ、3杯食べたんですか。本当に好きなんですね。

C :  へえ、3杯も食べたんですか。本当に好きなんですね。

 

P.8 Nは〜なこと、〜なことだ。

コンビニの弁当を買う人が多いです。 

tem muitas pessoas que comprar obentou do コンビニ.

理由は、すぐに食べられること、種類が多くて、好きなものが選べること、値段が安いことです。

Razão é conseguir comer logo, tem muito tipos e conseguir escolher coisa que você gosta , preço barato.

 

食べられます ⇨ 食べられること

選べます   ⇨ 選べること

安いです   ⇨ 安いこと

 

すぐに=rapido , logo

 

生活習慣病になる人が増えています。

está almentando pessoa que 生活習慣病.

原因は、歩かないで車に乗るようになったこと、仕事のストレスが非常に多いこと、カロリーが高いものをよく食べていることです。

Causa é não anda e usar carro, tem bastante estresse do trabalho,está comendo bastante coisas muita caloria.

 

なりました  ⇨ なったこと

多いです   ⇨ 多いこと

食べています ⇨ 食べていること

 

なります⇨ ficar / se tornar 

非常に(ひじょうに)=muito

地域(ちいき)

 

P.9  4 ()

復習

Verbo ます + はじめる começar de fazer alguma coisa.

①tres anos atras,eu começei de estudar japonês. 

三年前に、私は、日本語をべんきょうしますはじめました。

            ↓

三年前に、私は、日本語を 勉強しはじめました。

 

②este ano,eu começei fazer trabalho novo

今年、私は、新しい仕事を し始めました。

 

③este ano,eu começei trabalhar no lugar novo.

今年、私は、新しい場所で はたらきはじめました。

 

 

Verbo ます + おわる  terminar de fazer alguma coisa

①Agora, terminei de comer o almoço.(Carolさん)

今、昼ごはんを食べまし終わりました。

*食べます→食べおわりました。

       ↓

今、昼ごはんを 食べ終わりました。

 ②este ano,eu terminou estudar o basico de japonês.()

今年、私は、日本語の初級を 勉強し終わりました。

 

③Semana passada,eu terminei de fazer a prova de kanji.

 先週、私は、漢字テストをし終わりました。

 

A

①Recentemente muitas pessoas começei de pensar em saude.

最近、多くの人が健康について考え始めました。

 

②Recentemente, começei de vender coisa de saude.

最近健康グッズが売れ始めました。

 

③começei de 

食べ物をよくかんで食べていたら、体重がへり始めました。

 

B

作文を(①書く→書き)終わった人は見せてください。

 それから、パソコンを(②使う→使い)終わったら、必ず電源を切ってください。

 

2

①数年前から、(         )始めました。

数年前=alguns anos atras

数年前から、日本語の中級を 勉強し始めました。

数年前から、英語を おしえ始めました。

数年前から、バレーボールを し始めました。

ensinar = おしえます

 

②(      )終わったら、この棚に戻しておいてください。

使い終わったら、この棚に戻しておいてください。

 

 

Leitula

10/10

Luiz     2:15 

Carol   2:35

10/16

Luiz       1:15

Marcelo   3:09

Cathalina 2:25

10/31

Luiz   0:37

Catharina  0:52

Bea    2:33

Carol    1:18

 

 

Vocabrario

手軽に(てがる)=util / facil de fazer

代表的(だいひょうてき)な=representante

最近(さいきん)=ultimamente/recentemente

利用(りよう)する=つかう= usar

増(ふ)える = almentar

表示(ひょうじ)する = demostrar 

気をつける = tomar cuidado / dar atenção 

 

 

 

【中級1】Playlist teste de kanji