Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

今日の授業=aula de hoje【JLPT N5】kanji teste & Exercícios

2021年7月8日/Dia 8 de Julho 2021

今日の授業(きょうのじゅぎょう)=Aula de hoje

①漢字テスト=Teste de Kanji

②JLPT N5 練習問題=Exercícios

漢字テスト

 

Nivel⇨N5

日本語能力試験 =JLPT

JLPT=Japanese Language Proficiency Test

nivel N5 vai aparecer 110 kanjis na prova.

youtube.com

 

 

JLPT N5 練習問題

 

1 へや(  )そうじをしました

1 を

2 へ

3 に

4 の

 

2 きのうは うちに (   ) 何をしましたか?

 

1 かえる

2 かえって

3 かえて

4 かえった

 

3 これは 私が とった しゃしんです。= Este é foto que eu tirei.

動詞(どうし) た形+名詞(めいし)『verb forma た + substantivo』

substantivo(coisa) que eu fiz【verbo (pasado)】

 

ex:Bさん

comida que eu comi  ⇨ 私が たべた りょうり(たべもの)

 

ex:Yさん

comida que eu fiz ⇨ わたしが つくった りょうり 

 

4 きのう、日本語の じしょを かいに いきました。

 

(動詞ます) に いきました。= fui / foi para verboます 

 

みんなの日本語13課

V(ます)/N にいきます。

 

ex:Hさん

あそびに いきました。 fui/foi para brincar

 

ex:Yさん

レストランに ごはんを たべに いきました。fui para comer

 

ex:Aさん

私は ションピングに ともだちと あいに いきました。fui para encontrar

 

5 アメリカから来ました。 = eu vim da America.

 

ex:

ブラジル(リオデジャネイロ)から 来ました。

みんなの日本語 第1課

〜から 来ました。=vim de lugar 

 

6 接続詞(せつぞくし)=conjunção

では = x 

だから= por isso 

でも = mas

それから = em seguida / Depois disso

それでは=então

しかしながら=porém

しかし = mas

たぶん = talvez

 

今日のまとめ=resumo de hoje

今日(きょう)出てきた言葉(ことば)=Palavra que apareceu hoje
  • そうじをします=limpar
  • fazer (comida) = つくる
  • じこしょうかい= apresentação
  • ぶんしょう= frases
  • しっています= estou sabendo
  • よく しっています=estou sabendo muito (bem)

 

今日の復習=revisão de hoje

Vamos colocar partículas

 

1 わたしは フランス (   )来ました。

 

2 ともだちと えいがを み(  )いきました。

 

3 これは わたし(  )みた えいがです。

 

今日もありがとうございました。

 

N5 Teste de Kanji #1

『山・川・田・日・月・火・水・木・金・土』

youtu.be

 

youtu.be

▼tempo é importante▼

youtu.be

 

Partícular+【verbo ir】 

carioca21.hatenablog.com

 

carioca21.hatenablog.com

 

 Revisão de verbo

carioca21.hatenablog.com