Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【verbo】ter/ficar/estar 『〜が あります/います』no.1

2021年7月10日/ Dia 10 de Julho 2021

Aula de hoje 【verbo】ter/ficar/estar 『〜が あります。』

今日の言葉(きょうのことば)=palavra de hoje

①hoje  ⇨ きょう

②Aula de japonês ⇨  にほんご の じゅぎょう ou にほんごのクラス

 xにほんご の じゅきゅう=◯にほんご の じゅぎょう

 Aula=じゅぎょう/ クラス

③dever de casa  ⇨◯しゅくだい 

 xしゅうくだい xしょうくだい xしゃくだい

④tchau ⇨  ◯さよなら 

 x さよなら xさいようなら

 *いってきます ⇨ estou indo

⑤escola de japonês  ⇨ にほんご の がっこう 

 xにほんご がっこ  x にほん がこ xにほんご がこう

 にほんご=japonês

⑥わるい= horrivel / ruim

 

【verbo】 

ter / estar/ficar (coisa animado) =います

ter / estar/focar (coisa inanimado)=あります

 

〜が います /  〜が あります

 

① カカ が (    )。

カカ=pessoa ⇨ います。

 

② りんご が (    )。

りんご=maça ⇨(inanimado)⇨ あります。

 

Vamos criar frase usando います/あります

  

わたしのうちに (   )が います。

na minha casa, 

 

 わたしのうちに (   )が あります。

na minha casa,

 

Hさん

わたしのうちに コンピュータが あります。

 

わたしのうちに おねえさんが います。

 

Kさん

わたしのうちに  x くるま あります。

 

        ◯くるまが あります。

 

わたしのうちに  x おばあちゃんが あります。

 

        ◯おばあちゃんが います

Sさん

わたしのうちに いぬが います。

 

わたしのうちに テレビが あります。 

 

Lさん

わたしのうちに ほんが あります。

 

わたしのうちに くるまが あります。

くるま=objeto (inanimado) 

 

わたしのうちに ねこが います。

 

Hさん

わたしのうちに けしごむが あります。

 

わたしのうちに しょくぶつが あります。

 

わたしのうちに 木(き)が あります。

 

*しょくぶつ=planta é coisa vivo mas usar  ⇨あります。

 

わたしのうちに トラが います。

 

no Hotel = ホテルに

 

ホテルに おばあさんが います。

 

ホテルに えんぴつが あります。

 

(Lugar)に (   )が あります/います。

 

かいかんに (    )があります/います。

 

▼Palavras que apareceu hoje▼

・material de baseball =やきゅう の どうぐ

・campo de やきゅう=やきゅう の グランド

・mesa =つくえ

・mesa de pingpon = たっきゅうの つくえ 

・pingpong = たっきゅう

・trofel =トロフィー

 

宿題(しゅくだい)

criar 5 frases que usando あります/います。

〜に 〜が あります。

〜に 〜が います。

〜に 〜が あります。

〜に 〜が います。

〜に 〜が あります。

 

今日(きょう)のまとめ=Resumo de hoje 

きょうのぶんぽう=Gramática de hoje

①【Lugar】 に【pessoa/animal】 が います。

⇨ no【Lugar】, tem/está/fica【pessoa/animal】.

②【Lugar 】に【coisa inanimado】が あります。 

⇨ no【Lugar】,tem/está/fica【coisa inanimado】.

 

きょうのふくしゅう=Revisão de hoje

 

Colocar o particular 

 

1 うみ( )いぬ( )います。

 

2 わたし( )うち( )おかあさん( )います。

 

3 がっこう( )グランド( )あります。

 

4 ホテル( )プール( )あります。

 

5 プール( )ねこ( )います。

 

▼Resposta de execícios▼

carioca21.hatenablog.com

se quiser estuda mais um pouco

▼tempo▼

youtu.be

▼カタカナ▼

youtu.be

▼Teste de verbo▼

youtu.be

 

▼Aula de semana passada ▼ 

carioca21.hatenablog.com

 

carioca21.hatenablog.com

 

carioca21.hatenablog.com

 

今日もありがとうございました。