Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【verbo】ter/ficar/estar 『〜が あります/います』no.2

2021年7月17日/Dia 17 de julho 2021
▼せんしゅうのじゅぎょう=aula da semana passada▼
きょうのじゅぎょう=Aula de hoje

①Revisão de semana passada 『〜があります/います。』

②criar frase usando       『〜があります/います。』

 

せんしゅうのふくしゅう=Revisão de semana passada

Colocar o particular 

 

1 うみ( )いぬ( )います。

 

2 わたし( )うち( )おかあさん( )います。

 

3 がっこう( )グランド( )あります。

 

4 ホテル( )プール( )あります。

 

5 プール( )ねこ( )います。

 

Resposta & expricação 

1 うみ(oに/xへ/xは)いぬ(が)います。 

 

tem o cachorro na praia.  カカ

o cachorro esta na praia. ひでき

o cachorro esta うみ.    けんぞう

います=esta/ficar/ter

para lugar ⇨ に ou へ 

no/na lugar ⇨ に ou で

 

2 わたし(の)うち(に)おかあさん(が)います。 

 

 minha mãe esta na minha casa.

 

3 がっこう(xへ/ oに)グランド(が )あります。 

 

 x na escola tem chão(??).

グランド=campo

o na escola tem campo.

*futebol=サッカー

campo de futebol=サッカーグランド

de=の

 

4 ホテル(oに/xが)プール(oが/xへ)あります。

 

 *カタカナテスト

 

ほ=ホ=Ho

ホテル=Hotel

tem picina no hotel

 

5 プール(xへ/oに)ねこ(が)います。

 

プールへ いきます。

tem gato na picina.

o gato esta na picina.

 

きゅう、わたしはうみへ いきます。

きゅう⇨きょう=hoje

 

Vamos criar frase usando あります&います

ひでき

かいかんに プールが あります。 

ホテルに くるまが あります。  

わたしのうちに おねえさんが います。

うみに ねこが います。

 

カカ

うちに わたしのおかあさんが います。

うちに わたしのおとうさんが います。

うちに ノートが あります。 

うちに えんぴつけずりが あります。

 

けんぞう

わたしのうちに おばあちゃんがいます。

うちに コンピューターがあります

わたしのうちに いぬが います。

 

Revisão de hoje

qual significado em português?

 

①ホテル

 

②グランド

 

③ノート

 

Colocar o particular 

 

①わたしのうち(  )プール(  )あります。

 

リオデジャネイロ(  )うみ(  )あります。

 

③がっこう(  )サッカー(  )グランド(  )あります。

 

④あした、うみ(  )いきます。

 

⑤きのう、がっこう(  )いきました。

 

▼Resposta de execícios▼

carioca21.hatenablog.com

carioca21.hatenablog.com

しゅくだい=Dever de casa

 

5 frases usando あります & います。

 

Pessoa que quer melhorar mais 

estudar com vidéo

▼カタカナ▼

youtu.be

▼とき=tempo▼

youtu.be

▼どうし=verbo▼

youtu.be

▼あります/います no.1▼

carioca21.hatenablog.com

▼verbo ir = いきます

 

carioca21.hatenablog.com

▼verbo ir + 6 particular▼

carioca21.hatenablog.com

 

今日もありがとうございました。

 

自分メモ

・カタカナの読む練習

・ありますの練習問題作成