Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【Verbo】Contagem de livro + Como usar あります&います

2021年(ねん)7月(しちがつ)26日(にじゅうろくにち) / Dia 26 de Julho 2021

きょうのじゅぎょう=Aula de hoje 

Revisão da semana passada

①ショッピング( で )えんぴつ( を )かいました。 

 

②がっこうに くるま( で )いきます。

 

③げつようびに えいが( を )みました。

 

④いま でんしゃ( に )のります。

 

⑤きょう ともだち( と/に )あいます。

 

▼ aula da semana passada▼

carioca21.hatenablog.com

 

Revisão de Katakana

Palavras olímpicas com Katakana

escrever

① オリンピック

スケートボード

③ バレーボール 

ler

ソフトボール = softboll

② アーチェリー = Archery

③ フェンシング = esgrima

<o que vamos aprender hoje>

①あたらしいことば=Nova palavra

②カタカナのふくしゅう=Revisão de katakana

③しゅくだいのこたえあわせ=Corrigir dever de casa

 Novo palavra

あたらしいことば

Contagem de livro ⇨ 本の数え方

なんさつですか?

1 いっさつ

2 にさつ

3 さんさつ 

4 よんさつ

5 ごさつ

6 ろくさつ

7 ななさつ

8 はっさつ

9 きゅうさつ

10  じゅっさつ

 

livro e revista 

冊=さつ

まい=contagem de papel 

Corrigir dever de casa 

 

P.57 

 

カローさん

 

9じから5じまで はたらきました。

 

げつようびから きんようびまで べんきょうしました。

 

12がつから 2がつまで なつやすみです。

            日本(にほん)に います。

 

イゴールさん

 

アングラまで きます。

 

ぎんこうまで くるまで いきます。

 

うちまで あるきます。

 

らいねんまで はたらきます。

5じまで   はたらきます。

 

Ⅲ  Tradução  ポルトガルご ⇨ にほんご

a. Maria vai fazer compras amanhã.

o あした、マリアは かいものします。

あした、マリアさんかいものにいきます。

ir + verbo 

 

b.Paulo toma chá todas as manhãs.

まいあさ、パウロさんは おちゃを のみます。

 

c.

まいしゅう、みどりさんは えいがを みます。

 

d.

らいねん、らいしゅう、マリオさんは べんきょうしません。

らいねん=ano que vem

らいしゅう=semana que vem 

 

e. O que você fez ontem?

きのう あなたは なにを しましたか。

りょこうしました。

たくさん寝ました。

べんきょうしました。

ははのうちに いきました。

Lagoaへ いきました。

いぬとさんぽします= passear com cachorro

さんぽします=passear 

Lagoa=みずうみ

 

Ⅳ.じょし=particula

P.58

7じに おきます。

ジュースを のみます。

しんぶんを よみます。 しんぶん=jornal

CDを ききます。

レストランで しょくじします。

さかなを かいます。

うちに(を)*から でます。

がっこう に/へ いきます。

えき へ/に/まで あるきます。

シャワーをあびます。

 

Ⅴ. Criar frase

まいにち コーヒーを のみます

せんしゅう にほんごを べんきょうしませんでした。

ゆうべ わたしは 11じにねました。 ゆうべ=ontem a noite

けさ 8じに おきました。 けさ=esta manhã

 

まいにち ごご11じはんごろ ねます。

せんしゅう しごとへ いきませんでした。

ゆうべ ゲームをしました。

けさ りんごを たべました。

 ルシ on Twitter: "シュシューリカはデスノート持ってたりしないの? #ブレイヴガール… "

デスノート

 

Ⅵ. Verbo

かいものします=fazer compras

しょくじします=fazer  

でんわします= fazer ligação/ telefonar 

テニスします=jogar tenis

そうじします=fazer limpesa

せいりします=arrumar

せんたくします= lavar roupa

 

Verbo あります/います

P.61

あります = estar/ser/ coisa inanimadas 

います  = estar/ser/ coisa animadas

なにが =o que 

どこに =onde  

だれが =quem

なにか =alguma coisa

だれか =algúem

どこか =algum lugar

 

つくえのうえに なにが ありますか。

ノートがあります。

 

うちに なにが いますか。

にひき ねこが います。

 

でんわは どこに ありますか?

でんわは キッチンに あります。

でんわは どこにも ありません。

 

おかあさんは どこに いますか。

サンジョゼ・ドス・カンポス います。

へや=quarto/sala

cozinha=キッチン

リビング=sala de estar

 

 Revisão de hoje

あります ou います?

 

1 うちに ねこが にひき(  )。

 

2 キッチンに ごはんが (   )。

 

3 おとうさんが リビングに (   )。

 

4 テレビが わたしのへやに (   )。

 

5 テーブルのうえに えんぴつが (   )。

 

Pessoa que quer aprender mais 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

carioca21.hatenablog.com

carioca21.hatenablog.com

carioca21.hatenablog.com

carioca21.hatenablog.com

carioca21.hatenablog.com

 

本日もありがとうございました。