Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B3】〜が好きです#2 + Verbo 「あげます」「もらいます」「くれます」

2022年2月8日(月)19時〜

O Que vamos estudar hoje 

①Gramatica 〜が好きです。〜が上手です。

Corrigir execícios

P.110〜

上田さんの話(Leitura)

なまえはなんですか?

まりこ

 

しごと=trabalho

上田さんは、にほんのかいしゃで はたらいています。

かいしゃいん=funcionario da empresa

 

上田さん ポルトガル語は どうですか?

あまり上手ではありません。

 

おくさんは、いけばなや日本料理が上手です。

いけばな=arte de flor

はなや=loja

りょうり=comida/cozinha 

 

上手です。

とても上手です。   muito bem de 〜

上手じゃありません。=下手

 

【上手】ではありません

あまり〜じゃありません。「não é muito 〜」

上手じゃない。

 

Adjetivo + negativo

【Adjtivoな】ではありません

【Adjtivoい】くはありません。

 

これは、たかくはありません。やすいです。

あかいです。きれいです。

あかくて、きれいです。

きれいで、あかいです。

 

ときどき(時々)=Az vezes

ドキドキ= som de coraçao

 

P.111〜

どんな〜 「Que tipo de 〜/ Qual〜」

 

1 どんな にほんのかしゅが好きですか?

Yui がすきです

エドシラン

レディーガガ

 

2 どうぶつでは なにが すきです。

ねこ

ふくろう

いぬ

 

3 しゅうまつは 何を することが 好きですか。
しゅうまつ=Final de semana
ゲームすること
りょこうすること
うみにいくこと
 
4 りょうりを つくることが 上手ですか、下手ですか。
りょうりを つくることが 上手です。
りょうりを つくることが あまり上手ではありません。

なんのりょうりをつくることが上手ですか?
パスタを つくることが 上手です。
 
なにをすることが上手ですか?
本をかくことが上手です!

5 あなたは どんなスポーツが 上手ですか。
 
(おどる)バレーが上手です。
スポーツが なにも 上手じゃありません。
なにも Nada
わたしは、からてが 上手でした。
 
6 あなたは 一ヶ月に 何かい レストランへ いきますか。
一ヶ月に 何かい= Quantos vezer por mês
一ヶ月に 4かい
一ヶ月に 1かい
わたしも一ヶ月に 1かい 
 
7 あなたは 一日に 何じ間 日本語を べんきょうしますか。一日に = por dia
 
一日に2時間 
一日に1時間
わたしも一日に1時間
一日に30分
一日に20分
一ヶ月 ケ
traduzir portugues ➡︎ Japonês
 
1 Uma vez por ano, vou à Ilha Grande com a minha família.
わたしは、わたしのかいぞくかぞくと一年に一かいイーリャ・グランジにいきます。
 
かいぞく
かぞく= familia
 
2 Luís canta muito bem.
○ルイスは とても上手に うたう。
◎ルイスは うたうことが とても上手です。
 
3 Kenji não gosta muito de estudar.
○けんじさんは べんきょうすること がきらいです。
◎けんじさんは あまりべんきょうすることが すきじゃありません。
◎けんじさんは べんきょうすることが あまりすきじゃありません。 
からい pimentada
きらい ordeio 
 
4 Sra. Mori vai ao shopping uma vez por semana porque adora fazer compras.
もりさんは、いっしゅうにいっかいデパートにいきます。どうして、かいものすることがすき。
もりさんは、しゅうにいっかいショッピングにいきます。かれはかいものがすきです。
もりさんは、ショッピングに、いっしゅういっかい Por que かいものすることがすきです。  
 
◎もりさんは、いっしゅうかんにいっかいショッピングにいきます。なぜなら、かいものすることがすきですから。
*しゅうに ○かい。 「○ vez por semana」
Por que なぜなら 〜 から。
 ◎もりさんは、かいものすることがすきですから、いっしゅうかんにいっかいショッピングにいきます。
 
5 João dirige muito mal.
 
ジョン( )うんてんする( )が( )下手です 。
◎ジョンさんは、うんてんすることが とても下手です。
 
6 Sr. Kobayashi não joga futebol muito bem, mas gosta de assistir aos jogos na TV.
 
◎こばやしさんは、あまりサッカーすることが上手じゃありません。でも、テレビで しあいをみる ことがすきです。
Jogo =しあい
mas=でも 
7 Gosto de cidades pequenas e tranquilas, mas minha irmã mais velha gosta de cidades grandes e movimentadas.
 
◎わたしはちいさくて、あんぜんなまちがすきです。でも、わたしのおねえちゃん(さん)は大きくて、にぎやかなまちがすきです。
いそがしい= ocupado
うるさい= brulhento
しずかな= silencioso
Calmar = おちつきます 
 
▷Coisa novo

 

①あげます = Dar

さしあげます。Muito formal (muito respeito)

あげます。 Formal やります。 Normal / informal 

 

②もらいます = receber

いただきます。Muito formal (muito respeito)

もらいます。    Formal 

 

③くれる =algem que me deu

くださいます。Muito formal (muito respeito)

くれます。  Formal 

Pessoa me deu ~   me = わたしに


①あげます = Dar 
Sujeito = Eu
ナルトは、ほかげさまにプレゼントをさしあげます。
ナルトは、サスケにプレゼントをあげます。
ナルトは、このはまるにプレゼントをやります。

f:id:carioca21:20211205042954j:plain


②もらいます = receber
Sujeito = Eu
ナルトは、ほかげさまから、プレゼントをいただきます。
ナルトは、サクラから、プレゼントをもらいます。

③くれる =algem que me deu
Sujeito = outra pessoa (alguem)
せんせいは、わたしにプレゼントをくださいました。
ともだちは、わたしにプレゼントをくれました。
Pessoa me deu ~me = わたしに
<しゅくだい>
 P.88 / 89 

Pessoa que quer revisar aula passada 〜が好きです。youtu.beVocabulário de B3 youtu.be

Se você tiver a duvida & quer começar  aprender japonês & aula online ,

Por favor manda DM.

Instagram@japanese_ learn_ online 

FacebookEscola de Língua Japonesa