Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B3】〜がすきです。〜がきらいです。〜がじょうずです。〜がへたです。

2022年1月24日 & 1月31日

O que vai aprender capitulo 20

①【Substantivo】が好()きです  =【Substantivo】がきらいじゃありません

②【Substantivo】がきらいです = 【Substantivo】 が好きじゃありません

③【Substantivo】が上手()です。= Bom de 【Substantivo】

④【Substantivo】が下手()です。= Ruim de 【Substantivo】

* 【Verbo Forma じしょ+こと】 = 【Substantivo】

⑤ Período de tempo  に ○かい = ○ vez por semana  

20課

 

①【Substantivo】が好きです  = 【Substantivo】 がきらいじゃありません

gosto de 【Substantivo】.

うみが好きです。

すしが好きです。

ワンピースが好きです。

コスプレーヤーがすきです。 コスプレがすきです。

わたしは、犬(いぬ)がすきです。

ポケモンがすきです。

たいこんどう がすきです。

わたしは ジム がすきです。

あなたがすきです。 わたしもすきです。

きらいじゃありません。=すきです。

f:id:carioca21:20210916031140j:plain

 

②【Substantivo】がきらいです = 【Substantivo】 が好きじゃありません

odeio de 【Substantivo】

 

トマトがきらいです。

本がきらいです。

あめの日がきらいです。

わたしは、ウソップがきらいでした。

でも、今は、ウソップがすきです。

さかなが きらいです。

わたしは、ノテラが きらいです。

ふつうです。normal 。

サラダ がきらいです。

ねずみが きらいです。

いちごが きらいです。

もも が きらいです。

ももが すきじゃありません。 

 

f:id:carioca21:20210916032455j:plain

 

*大好きです= gosto muito= だいすきです。

*大きらいです= odeio muito =だいきらいです。

 

③【Substantivo】が上手(じょうず)です。= Bom de 【Substantivo】

ネイマールは、サッカーが上手です。

レディー・ガガは、うたが上手です。

あなたは、何が上手ですか?

* 【Verbo Forma じしょ+こと】 = 【Substantivo】

cantar うたいます➡︎ うたう

うたうことが じょうずです。

わたしは、えいがを みることが すきです。

みます➡︎みる

絵をかくことが じょうずです。

 

書く escrever 

描く    desenhar

 

本を かくことが じょうずです。

ギターを ひくことが じょうずです。

ケーキを つくることが じょうずです。

パスタを つくることが じょうずです。

しんぶん/ニュースを かくことが じょうずです。

ぶん=文

 

 

④【Substantivo】が下手(へた)です。= Ruim de 【Substantivo】

=上手じょうずじゃありません。

=ぜんぜんだめです。

わたしは、りょうりが下手です。

ダンスが 下手です。

なにがへたですか?

にほんごをはなすこと がへたです。

ハンドメイド がへたです。

わたしは サッカーが へたです。

わたしは うたうこと がへたです。

   Verbo Forma じしょ+こと = 【Substantivo】

すること

みること

よむこと

⑤ Período de tempo  に ○かい = ○ vez por semana 

ex:

1年に1かい(vez) うみにいきます。  あした、うみいく? あした、うみいかない?

3年に1かい りょこうします。(viajar) 

1日に3かい    ごはんをたべます。

一年にいっかい りょこうします。

いっしゅうかんに いちにち  にほんごをべんきょうします。

 

カラオケに いっしゅうかんに 5じかん いました。

 

 

オリンピックは・・・・・あります。

 

Rock in Rio は・・・・あります

2年に いっかい あります。

あなたは、1日に なんかい ごはんをたべます。

わたしは ・・・・ ごはんをたべます。

 

comer 

わたしは ・・・・1日ににかい シャワーをあびます。

1日に4かい シャワーをあびました。

tomar o balho

わたしは ・・・・ コーヒーをのみます。

すくなくとも (pelo menos)一日2かい

tomar café 

 

*いっしゅうかんに ○ じかん にほんごをべんきょうしています。

4じかんくらい 

5じかんくらい

3じかんくらい

 

10horas + 10horas

 

estou estudando ○ hora por semana .

 

▷Quer revisar Adjetivo  

 

youtu.be

 

youtu.be

 

carioca21.hatenablog.com

 

carioca21.hatenablog.com

 

youtu.be

 

本日もありがとうございました。