Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B3】〜をあげる/くれる/もらう & 「Verbo Forma て」+あげる/くれる/もらう

2022年2月14日(月)

Corrigir dever de casa 

P.88

田中さんは マリアさんに 本を あげました。

マリアさんは 田中さんに 本を もらいました。

 

田中さんは 私に ネックレスを くれました。

私は 田中さんに ネックレスを もらいました。

 

田中さんは 山田さんに 本を もらいました。

田中さんは みどりさんに チョコレートを もらいました。

 

マリアさんは 私に 本を くれました。 ×あげました

 

3

田中さんは 先生に 本を さしあげました。

田中さんは 山本さんに えんぴつを あげました。

田中さんは 私に ご飯を くれました。

田中さんは はなに 水を やりました。

 

田中さんは 先生に チョコレートを いただきました。

田中さんは 山田さんに パソコンを もらいました。

 

先生は 私に じしょを くださいました。

田中さんは 私に かいがを くれました。 

かいが = quadro

 

Forma て +  あげました。

マルセロさんは、カタリーナさんに ケンチーニャを あげました。

マルセロさんは、カタリーナさんに ケンチーニャを かってあげました。

マルセロさんは、カタリーナさんに しゅくだいを してあげました。

マルセロさんは、カタリーナさんに ケーキを つくってあげました。

 

 

 Forma て   +    くれました。

マルセロさんは、私に ケンチーニャを くれました。

マルセロさんは、私に ケンチーニャを かってくれました。

マルセロさんは、私に しゅくだいを してくれました。

マルセロさんは、私に ケーキを つくってくれました。

 

エレンは 私に マフラーを まいてくれました。

エレンは ミカサに マフラーを まいてあげました。

私(みかさ)は エレンに マフラーを まいてもらいました。

f:id:carioca21:20210916041712j:plain

 

Forma て +  もらいました。

 

私は、マルセロさんに ケーキをつくって もらいました。

私は、マルセロさんに ケンチーニャを かってもらいました。

 

4. 

先生は 私に プレゼントを くださいました。

先生は マリアさんに プレゼントを さしあげました。

先生は マリアさんに プレゼントを あげました。 ○

先生は マリアさんに プレゼントを やりました。

 

マリアさんは 先生に プレゼントを いただきました。

 

マリアさんは、 田中さんに ネクタイを あげました。

田中さんは、マリアさんに ネクタイを もらいました。

 

マリアさんは、 田中さんを あげました。 ×

 

 

マリアさんは いぬに えさを やりました。

マリアさんは いぬに えさを あげました。

 

いぬは マリアさんに えさを もらいました。

いぬは マリアさんに えさを いただきました。

 

マリアさんは 私に にんぎょうを くれました。

私は、 マリアさんに 人形を もらいました。

 

私は マリアさんに Tシャツを あげました。

マリアさんは 私に Tシャツを くださいました。 

 

私は 先生に かびんを さしあげました。

 

先生は、私に はがきを くださいました。

先生は、私に はがきを くれました。

 

私は 先生に はがきを いただきました。

 

ゴキブリ=Barata

matar ころします

morrer  しにます

 

マルセロさんは、ゴキブリを ころしています。

マルセロさんは、ゴキブリを ころしていました。

 

5

みか ➡︎(しゃしん) すずき

わたし ⬅︎(てがみ) あべ

はは ➡︎(セーター) わたし

はは mãe

アントニオ ➡︎(本) 先生

先生 ➡︎(CD) わたし

 

www

おもしろいね(笑)

wwwwwwwww

Resumo de hoje 

<capitulo 18>

【あげる】

・さしあげる

・あげる

・やる

【もらう】

・いただく

・もらう

【くれる】

・くださる

・くれる

 

<capitulo 19 >

【Verbo Forma て】 + あげる

【Verbo Forma て】 + もらう

【Verbo Forma て】 + くれる

 

<Capitulo 20>

 【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が すきです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が きらいです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が じょうずです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が へたです。

 

Vamos prepara para prova !!!

 

Dever de casa 

P.97〜105

 

 

Revisão

youtu.be

今日もありがとうございました。

また、来週!!