Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【Aula de conversação】会話コース #3

Aula de conversaçao de japonês = 日本語の会話コース

 

Começou Aula de conversaçao 2022 em Fevereiro !

 

▷Aula passada 

carioca21.hatenablog.com

今週の会話は・・?

<旅行について>

・旅行に行きたい国。 

・行きたい場所。

・食べたいもの。

<時間があったら>

・シチュエーション

ホテル、タクシー、レストラン、メニュー

この一週間何をしましたか?

・べつに特別なことはしませんでした。

・今日、大学の授業が始まりました。

・昨日、大学の対面授業が始まりました。

・ニテロイ行きの船の駅で、事件がありました。

・お菓子を売っている人を警察が殺しました。

・金曜日は、修士課程の発表をしました。

・大学を卒業しました。

・あと二年大学に行きます。

・三月から博士課程が始まります。あと四年。

・人間と機械の関係のデザイン

 

あなたが旅行に行きたい国はどこですか?

・行きたい場所。食べたいもの。

f:id:carioca21:20220216051437j:plain

ANさん

カナダとフランスに行きたい。

フランス語を話せますから、フランスに行きたい。

フランスにたくさん友達がいます。

大学が終わった後で、フランスで、勉強を続けたい。

まだ、わかりません。勉強じゃなくても観光しに行きたいです。

観光と友達に会いたい。

映画をみにいきます

観光します+行きたい 

 

ADさん

日本とフランスへ旅行しに行きたいです。

ブラジルよりフランスの方が綺麗(きれい)です。国の言語は、おもしろいです。

日本の文化はとてもおもしろいです。

書き方、新しい経験(けいけん)をしてみたいです。

まず、日本に行きたいです。

いつか日本に行きます。今年じゃありません。

 

Sさん

日本以外(いがい)で、イタリアへ行きたい。

イタリアの料理と歴史に興味(きょうみ)があります。

おもしろい=interesante / engrassado 

あの人は、おもしろいです。 面白い。

あの映画は、おもしろいです。

イタリアの行きたい場所はナポリシチリアベネチア

料理と歴史がたくさんあります。

料理の種類(しゅるい)が多いです。

イタリア全体で、料理の種類が多いですが、これらの街は、特に多いです。

 

Iさん

旅行なら、やはり日本へ行きたい。

観光することがあまり好きじゃありませんから、長い間に何か勉強したい。

例えば、日本語とか博士課程について。

ブラジルの日本の料理は、あまり好きじゃありません。

日本へ行った時に、日本の料理を食べて、あまり好きじゃありませんでした。

カツ丼、ラーメン、天ぷら、いろいろなものを食べましたけど、塩が足りなくて、

お菓子に砂糖(さとう)が足りなくて、日本のお菓子は、おいしくありませんでした。

 

フランスの観光地は、エッフェル塔があります。

少し汚いと色がない。タワーの周りはちょっと汚い。

道は、ちょっと汚い。ネズミがいます。

フランスは汚いと思いませんでも、ブラジルの方がきれいです。

ブラジルは、自然があります。一ヶ月くらい。

ネズミよりゴキブリの方がきらいです。

アパートでネズミは難しいけど、家の方がかんたんにネズミを見ることができます。

ネコはネズミを追いかけます。ネコみたいな犬。

 

フランスの料理は?

おいしいです。とても似ています。

ブラジルは、肉とご飯とフェジョン。ヨーロッパは、ご飯をあまり食べません。

ブラジル料理はいろんな料理のテクニックを使っています。

エスカルゴ、パン、スパゲティ、フィレミオン、お菓子、マカロン

クランベリー、赤いフルーツがたくさん。

 

フルーツの話

・ブラジルにないフルーツ

・いろんなフルーツについて

 

 

来週、何を勉強したいですか??

・シミレーション

・将来の夢 

・体の場所 医者と患者のシミレーション

 

ホテルのフロントで・・・

f:id:carioca21:20220216051723j:plain

 

フロントの人は、なんと言いますか?

 

なんと答えますか?

 

 

本日もありがとうございました。

また来週!!

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com