Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【B3】〜をあげる/くれる/もらう & 「Verbo Forma て」+あげる/くれる/もらう #2

2022年2月21日(月)

Aula passado

carioca21.hatenablog.com

 

Resumo para prova 

<capitulo 18> P.82

【あげる】

・さしあげる   para pessoa respeito

・あげる           para amigo

・やる               para idade mais baixo

【もらう】

・いただく      para pessoa respeito

・もらう          para amigo

【くれる】 me deu  

・くださる

・くれる

 

<capitulo 19 >

【Verbo Forma て】 + あげる(さしあげる・やる)

【Verbo Forma て】 + もらう(いただく)

【Verbo Forma て】 + くれる(くださる)

 

<Capitulo 20>

 【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が すきです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が きらいです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が じょうずです。

【Substantivo / Vervo forma じしょ+こと】が へたです。

 

f:id:carioca21:20220222051517j:image

f:id:carioca21:20220222051534j:image

f:id:carioca21:20220222051538j:image

 

Corrigir dever de casa 

P.92 

7

山本さんは、プレゼントを たくさん くれました・あげました・もらいました。

 

山本さんは、マルセロさんに ネクタイを もらいました。

 

アナさんは、山本さんに 時計を あげました。 もらいました。

アナさんは、私に 時計を くれました。 くださいました。

 

山本さんは 先生に まんねんひつを さしあげました。 いただきました。

 

P.99

3

b.

田中さんは、こどもに ものがたり(本)を おしえて(よんで)あげました。

こどもは、たなかさんに 本を よんでもらいました。 

 

c.

山田さんは、ジョゼさんに かんじを おしえて あげました。

ジョゼさんは、山田さんに かんじを おしえて もらいました。

 

d

たなかさんは 「みどりさん」(を) たすけてあげました

たなかさんは 「みどりさんのにもつ」を もってあげました。

みどりさんは たなかさんに にもつを もってもらいました。

 

4

 

みどりさんは、わたしに ケーキをつくって くれました。

 

  ます 〜てあげる 〜てもらう 〜てくれる
つれていく つれていきます つれていってあげる つれていってもらう くれていってくれる
かく かきます かいてあげる かいてもらう かいてくれる
かす かします かしてあげる かしてもらう かしてくれる
おしえる おしえます おしえてあげる おしえてもらう おしえてくれる
みせる みせます みせてあげる みせてもらう みせてくれる
くる きます きてあげる きてもらう きてくれる
せつめいする せつめいします せつめいしてあげる せつめいしてもらう せつめいしてくれる

 

 

もちます carregar

 

 

Manga 

f:id:carioca21:20210916041712j:plain

 

f:id:carioca21:20220222051647j:image

よびます=chamar

f:id:carioca21:20220222051810j:image

 

シャンクスは、ルフィーに ぼうしを (あげました・もらいました)

ルフィーは、シャンクスに ぼうしを (あげました・もらいました)

もらいました。

ルフィーは、シャンクスに ぼうしを いただきました。

シャンクスは わたしに ぼうしを くれました。

シャンクスは わたしに ぼうしを くださいました。

 

アリネさんは おとうさんに ハイヒールを かってもらいました。 3 

わたしは おとうさんに ハイヒールを かってもらいました。

おとうさんは わたしに ハイヒールを かってくださいました。

おとうさんは わたしに ハイヒールを かってくれました。

〜は わたしに + くれました。/くださいました。

 

たなかさんは わたしに でんわを かけて くれませんでした。

みさきさんは、わたしに、てがみを おくって くれませんでした。

 

 

Dever de casa 

Estudar para Prova !!

 

 

Revisão

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

 

今日もありがとうございました。

また、再来週!!