Bonsai Sensei no Nihongo

Aprender japonês com japonês.

【Aula de conversação】会話コース#16

Aula de conversaçao de japonês = 日本語の会話コース

Começou Aula de conversaçao 2022 em Fevereiro ! 

今週の会話のテーマ

・ニュースを読んで話そう!!NHKや朝日ニュース

 今週の会話

 先週や今日は、何をしましたか?

日なた

火影=ほかげ

日陰=ひかげ

時=日+寺

週末に友達と出かけました。

小さいライブ(ショー)に見に行きました。

楽しかったです。いろんなタイプ、ロックとか、B-POPを聞きました。

歌手(かしゅ)は歌が上手でしたか?

J-POP,K-POP

大学で、他の心理学部の学生とイベントをきかくしました。

今日、そのイベントが、はじまりました。

最近とても忙しかったです。

研修(けんしゅう)・インターン(シップ)

環境(かんきょう)の会社で研修をしています。

夜、家で大学の勉強をします。

経験を得る、経験を増やす、新しい経験をしました。

〜ように。 人が泳がないように、かんばんをおきます。

〜ために。 日本に行くために、お金をためます。

ブラジルに行かないために、日本で働きます。

車をぶつけないように、交通の規則にしたがってください。

人を殺さないために、車をちゃんと運転します。

人を殺さないために、けいさつかんが彼を止めました。

 

名詞 辞書形 ために

ない形 可能形 (辞書形)ように

 

 今日のニュース

NEWS WEB EASY|「猫は一緒に住む猫の名前がわかる」

NEWS WEB EASY|木でつくった日本でいちばん高いビルができた

 

食べログ

クックパッド

来週のテーマ

来週はどんなことを話したいですか?

・ニュースを読んで話そう!!NHKや朝日ニュース

NEWS WEB EASY|住所を知らない友達などにプレゼントを送ることができる

・日本についての質問

・質問、疑問、ひとつ

・何かの発表

本日もありがとうございました。

また来週!!

www.youtube.com